· 

1/17(金)新ALT紹介・5年校外学習(トヨタ自動車)


 2学期までお世話になったALTのマルセラ先生に代わって、今学期からガルシア・ジェシカ先生をお迎えしています。ジェシカ先生は故郷のフィリピンで小学校の先生をしていましたが、2018年に日本語を学ぶために来日しました。そして、1月からALTとして長久手市の小学校で英語を教えることになりました。西小学校では全ての学年がジェシカ先生のお世話になります。また、本日、5年生が社会科学習の一環として、トヨタ自動車高岡工場とトヨタ博物館で校外学習を行いました。学習のめあては「自動車をつくる工業の製造の過程やその工夫の様子を調べよう」でした。子どもたちは、「ジャスト・イン・タイム」と「自働化」を柱とした「トヨタ生産方式」を熱心に学び、“世界のトヨタ”を肌で感じていました。その後、トヨタ博物館で日本や世界の歴史的な名車に触れ、自動車への興味を深めていました。※ブログ6の容量がいっぱいになったため、本日よりブログ7に入ります。過去のブログ1~6も観ることができます。