30日 10月 2020
 10月27日より、運動会の練習が始まりました。今年は感染症対策のため、児童席の間隔を広くしたり、大きな声での応援をしないようにしたりと、例年とは異なる形での運動会になります。また、高学年の組体操も、「近距離で組み合ったり接触したりする運動」ができないため、今年の5,6年生は、一人技に一生懸命取り組んでいます。中学年の「エイサー」、低学年の「クーテシガーナ」の練習も順調です。11月14日には、様々な制限の中ではありますが、子どもたちが力一杯走り、踊る姿をご覧いただけると思います。
30日 10月 2020
 防災に対する意識を日頃からもてるよう、2学期から毎月1回、シェイクアウト訓練を行っています。授業中はもちろん、放課中、掃除の時間など様々な場面で、素早く落ち着いて命を守る訓練をします。10月22日のハッピータイム、「地震が起きました」との放送を聞いた運動場の子どもたちは、遊びをやめて、運動場の真ん中に頭を両手で抱え、しゃがみ込むことができました。先生がいない場面でも、災害から身を守る方法を、訓練を通して学んでいってほしいと思います。
28日 10月 2020
2学期が始まり、2ヶ月が経ちます。コロナ禍の中ではありますが、子どもたちは日々元気に学校生活を送っています。1学期末からの、子どもたちの授業の様子や図工作品を写真でお伝えします。1年生の「生活科」水遊びの授業、3年生の「理科」観察の授業、4年生の「道徳」の授業、5年生の「図工」の授業、6年生の「家庭科」包丁の使い方の授業の様子と、2年生の図工作品です。
20日 10月 2020
 10月20日、後期児童会役員選挙が実施されました。今回は、8名の6年生、6名の5年生が、それぞれ児童会会長、副会長、執行委員に立候補しました。例年なら、体育館の舞台上で立候補者が選挙演説を行いますが、今年は、感染症予防のため、各教室でビデオを使った選挙演説となりました。事前に録画したビデオを通して、立候補者が、応援責任者と共に、「西小をよりよくするために、自分に何ができるか」を、力強く訴えました。その後、4年生から6年生までの児童は、選挙管理委員の指示のもと、自分が選んだ立候補者に一票を投じていました。
20日 10月 2020
 今年はコロナ禍ということで、全校の児童が一堂に会することができません。そこで集会委員会は、どんな活動に取り組めるかを考え、「千羽鶴作り」を行うことにしました。全校でコロナウイルス感染症収束の願いを込めて折り鶴を作ることで、感染症予防を進んで行うという意識を高めることを目的とします。高・中学年は各クラス120羽、低学年は各クラス40羽を目標に、休み時間を使って、西小全員で千羽鶴作りに取り組みました。完成した千羽鶴は、「コロナに負けるな」のメッセージと共に、2カ所の昇降口に掲示してあります。
20日 10月 2020
 10月14、15日、6年生は、京都・奈良へ修学旅行に出かけました。晴天に恵まれ、一日目は法隆寺、東大寺、平等院鳳凰堂、二日目は二条城、清水寺、伏見稲荷大社と、予定通り順調に見学することができました。子どもたちが決めたスローガンは、「持って行くのはルールとマナー、持って帰るのは学びと思い出」でしたが、その通り、多くの学びと思い出を持ち帰ってきました。東大寺では、地元のボランティアガイドさんに、教科書には載っていないお話をたくさん聞きましたし、二条城では、うぐいす張りの仕組みを、床下に潜り、音と眼で確認しながら、バスガイドさんの説明を聞きました。宿泊場所の御殿荘では、友達と一緒にご飯を食べたり、お風呂に入ったり、お土産を買ったりと、楽しい思い出がたくさんできたようです。  今年は、コロナ禍のため、感染症対策に十分配慮しながらの旅行でしたが、体調を崩す児童もおらず、無事帰ってこられたことはとても嬉しいことです。6年生には、卒業までの半年間、最上級生として、下級生を率先してまとめるリーダーの役割をしっかりと果たしてほしいと思います。
20日 10月 2020
 1年生と2年生は、生活科の学習のため校外学習に出かけました。10月5日、2年生は、校区内を歩きながら、自分たちの住んでいる町にあるお店や施設を見学しました。コロナ禍のおり、今年はお店や施設の中には入らず、はなみずき駅、Vドラック、長久手郵便局、ジムキング、長久手児童館を外から見学し、校区内にどんなお店や施設があるかを確認しました。...
01日 10月 2020
外国語で挨拶、第二弾を、執行委員会と生活委員会の5,6年生が行っています。今回は『ボンジュール!』とフランス語で、「おはよう!」の挨拶をしています。フランス国旗や、凱旋門の写真を手に、『ボンジュール!』と声をかけると、登校してくる子どもたちも『ボンジュール!』と返事をして、皆の大きな声が朝の昇降口に広がります。挨拶活動に積極的に取り組む委員会の子どもたち、「素晴らしい」です。
01日 10月 2020
 本校PTAでは、「図書・ホームページ・花」の3つの校内ボランティア活動を行っています。「できる人が、できる時に、できる事を!」を合い言葉に、有志の方々にご協力いただき、定期的にあるいは学校行事に合わせて、通年の活動を行っています。...
30日 9月 2020
 5年生は、9月23日、24日の2日間、豊田市の旭高原少年自然の家にて、野外活動を行いました。台風の心配もありましたが、当日は晴天に恵まれ、予定された日程をすべて順調に実施することができました。...

さらに表示する