· 

1/20(月)「子どもは風の子」

 本日の1時限目、1年生が運動場で元気に凧揚げをしていました。私が子どもの頃は、誰もが空き地で凧揚げをしていたのに、最近はほとんど見られなくなりました。昨日、「西小学校区まちづくり協議会」の会合に参加するため、共生ステーション(ふらっと小屋)に行くと、たくさんの西っ子が室内ゲームに興じていました。何時間にもわたって小さな画面を見ている姿に、時代の流れと一抹の寂しさを感じました。地球温暖化の影響か1月とは思えない温かな日々が続いているのに、子どもたちの遊びは室内が中心です。インフルエンザが猛威を振るっている中、ついに我が校でも学級閉鎖が出てしまいました。今後一層、換気や湿度等に配慮して風邪やインフルエンザの蔓延を少しでも防いでいきたいと考えています。ご家庭においても、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。