· 

2/3(月)朝会「節分」


 本日の朝会では、「読書感想文コンクール」と「読書感想画コンクール」の伝達表彰を行いました。また、生活委員会が「今月の目標(学校をきれいにしよう)」について、防災・安全委員会も「今月の目標(避難訓練をしっかりやろう)」について発表しました。「校長先生のお話」概要は次の通りです。「皆さん、今日は何の日か知っていますか?そう、節分ですね。冬と春の季節を分ける日が今日なのです。暦の上では今日までが冬、明日は立春なので、明日から春ということになります。さて、節分というと何を思い浮かべますか?そうです。ここ何年かで恵方巻きを食べる習慣も広がってきましたが、やっぱり節分といえば豆まきですね。皆さんも今日、学校あるいはおうちで『鬼は外!、福は内!』と言いながら豆まきをしてください。願いを込めて豆をまけば、きっと鬼を外に払い、福が呼び込めると思います。節分に豆まきをすることは、日本の伝統文化です。長久手の伝統文化である『警固祭り』や『棒の手』同様、受け継いでいきたいですね。」