· 

2/17(月)朝会「思いやり」

 本日の朝会の「校長先生のお話」概要は次の通りです。「もう2月も半分以上過ぎてしまいました。3学期もいよいよ残り少なくなってきましたね。さて、皆さん、三つの西っ子重点努力目標『あいさつをしよう、友達と仲よくしよう、命を大切にしよう』を意識して生活していますか?守れていますか?今日は『友達と仲よくしよう』についてのお話をします。最近、校長先生の耳にあまりよくない話が入ってくるからです。例えば、下校中にふざけて友達の背中を押したとか、高学年が低学年をからかっていたとかいう話です。校長先生は皆さんが大好きなので、こういった話を聞くと本当に悲しい気持ちになります。やった人はおもしろ半分でもやられた人はとても嫌な思いをしています。皆さん、自分がされて嫌なことは絶対にしないでください。相手の身になって考えることが『思いやり』です。1月27日の朝会で『感謝の3学期』という話をしました。『ありがとう』ってたくさん言ってますか?行動に表していますか?これからも感謝の心、そして『思いやり』を大切にしてほしいと思います。」