· 

2/18(火)「南極クラス」(6年)


 本日の5・6時限目、パソコン室で「南極クラス」という授業を6年生全員が受けました。「南極クラス」とは、昭和基地建物建設の支援を行っているミサワホームが、自社の南極観測隊員経験者を講師として、南極を題材に子どもたちに夢と希望を届けることを目的とした事業です。昨年度、西小学校で初めて実施して大好評だったため、今年度もミサワホームに依頼しました。南極から帰ってきたばかりの佐藤講師は、実際に撮影した映像や重みのある口調等で、圧倒的スケールの話を身近なこととして感じさせてくれました。南極で着用する本物の防寒具を着て登場した人物が、1組担任の諏訪先生と分かったとき、子どもたちは大盛り上がりでした。また、南極から取り寄せられた約2万5千年前の氷に触れ、子どもたちは太古のロマンを感じていました。南極の話だけに留まらず、チームワークの大切さやチャレンジ精神・努力の必要性等、子どもたちの未来につながるメッセージも発信してくれました。「南極クラス」は、卒業を間近に控えた6年生にとって、大きなプレゼントになったのではと感じました。