· 

2/28(金)通学分団会・交通安全現地指導



 本日の5時限目、分団ごとに分かれて各教室で通学分団会が開かれ、その後、一斉下校・交安現地指導が行われました。内容は、今年度の反省と次年度への準備です。PTA地区委員の皆さんも通学分団会に参加して、日頃感じていることを述べたり班編制で中心的役割を担ったりしてくださいました。これまでは下校する際、運動場で3箇所(東・中・西)に分かれて集合していましたが、不都合な点が多かったため、本日から全ての分団を中央に集めることにしました。やはり1箇所に集めた方が全体を把握しやすく、まとまりがあると感じました。PTA地区委員の皆さんは交安現地指導にも付き添って、教師・児童と一緒に、危険箇所を確認しながら分団集合場所まで歩いてくださいました。突然、3月2日(月)からの臨時休業が決定したため、全学年が揃う今年度最後の下校になってしまいました。重い荷物を抱えて不安気な西っ子にとって、付き添ってくださった地区委員さんと分団担当教師の存在は心強かったと思います。