· 

3/30(月)西小ミステリーツアー18(竪穴式住居等)



 かつて、体育館裏に竪穴式住居がそびえ立っていました。それは、平成3年度に6年3組のみんなが力を合わせてつくったものです。子どもたちにとって夢のような計画でしたが、何とか実現させようと知恵を出し合って必死に頑張りました。みんなが一生懸命努力したからこそ、できあがったときの成就感・達成感は本当に大きかったです。竪穴式住居以外にも、野焼きで土器をつくったり観察池の一部を田んぼにして米を作ったりと、若かりし頃、私は西小学校で子どもたちといろいろな体験をさせていただきました。その他、愛知郡球技大会や市新人戦でのサッカー部優勝、かつての人気テレビ番組「天才クイズ」によるサッカー部取材、愛知郡音楽発表会に学校代表として出場等、西小学校での思い出は語り尽くせません。新任から6年間、教頭で3年間、校長として2年間の計11年間、この西小学校でお世話になりました。最も長く在籍した学校で、まさに私を育ててくれた母校と言えます。ここまで支えてくださった、家庭や地域には心から感謝しています。大好きな西っ子たちと別れるのは本当に寂しいですが、これからもずっと西小学校を応援しています。そして、これからも西小学校をよろしくお願いします。11年間、ありがとうございました。