5年生、野外活動。

 

 5年生は、9月23日、24日の2日間、豊田市の旭高原少年自然の家にて、野外活動を行いました。台風の心配もありましたが、当日は晴天に恵まれ、予定された日程をすべて順調に実施することができました。

 まず初めは、ウォークラリーです。30分程の山道ですが、皆元気いっぱいで、「ヤッホー」の声が、あちこちから聞こえました。キャンプファイヤーでは、ダンスやクイズなどのスタンツの他、歌やゲームなど盛りだくさんの2時間を過ごしました。そして締め括りには、美しく迫力のあるトーチトワリングが披露され、皆の大きな拍手が響き渡りました。

 2日目は、ひのきの絵はがきを作りました。色鉛筆で絵を描き、自然の家の焼き印を押して完成です。皆、真剣に、野外活動の思い出の絵を描いていました。 

 

 感染症対策のため、マスクの着用、活動毎の手指消毒・手洗いの実施、炊飯実習の中止など、例年とは異なった形の野外活動となりましたが、5年生にとっては、楽しく有意義な2日間だったようです。野外活動で見せてくれた5年生のパワーとチームワークを、今後の学校生活に生かしていってほしいと思います。